“もうひとつ”の鎌倉の魅力

“竹の寺”として人気のある「報国寺」(鎌倉市浄明寺)に沿った道を奥に進むと、風格のある木造建築の洋館が見えてきます。

それが「旧華頂宮(かちょうのみや)邸」(鎌倉市浄明寺)ですね。

「報国寺」へは、JR横須賀線「鎌倉」駅の東口(鶴岡八幡宮側)前から出ている京急バス「金沢八景行き」に乗り「浄明寺」バス停で下車、で行くことが出来ます。そこから「旧華頂宮邸」までは徒歩約4~5分です。

3月8日午後、どちらかというと季節感は桜に向かっている雰囲気の中、ノーテンキな私たちは「梅を観(み)に行こうか」と「瑞泉寺」(鎌倉市二階堂)に向かいました。

ブラブラと歩いて「瑞泉寺」に着き、入り口で200円の拝観料を払おうとすると、何と受け付けのオヤジさんは、ノンキなものです、机の上に両足を投げ出して居眠りの真っ最中でした。

声をかけても目を覚まさず、この状態だけでも、今は梅の最盛期が過ぎて訪れる人たちが少ないのだろう、花の寺も小休止に入ったんだろうな、ということが分かり、まあ、拝観料など払わないで入っちゃおうか、とも思いましたが、一応ルールは遵守しようと、オヤジさんを起こしたところ、何やら不機嫌そうに「梅? もう終わったよ」と鼻先で笑われてしまいました。

まあ、ある程度は予想して来ているので別にガッカリもしませんが、この「瑞泉寺」はどうやら私たちにとって鬼門のようで、これまで再三、訪れていながら、前回は早過ぎて“もうちょいだな”と言われるなど、ここで見頃の梅を観たことがありません。

・・・で、そこから戻って金沢街道を歩き、なぜか和服姿の娘さんが多かった「報国寺」をのぞいた後、足を延ばして「旧華頂宮邸」に向かったのです。

点在する「旧宮邸」「旧侯爵邸」

ここの見どころでもあるフランス庭園の一般公開は、3月まで「午前10時~午後3時」とあり、私たちが着いたとき、ちょうど管理人さんが、門を閉めようとしているときでした。

声をかけると「瑞泉寺」のオヤジさんとは、こうも違うものか! の応対。イヤな顔もせず、いいですよ、庭を見てきて下さい、門は開けときますから、と言われ、思わずうれしい気持ちになりました。

「華頂宮」は、資料によると、大政奉還後の慶応4年(1868年)に伏見宮邦家親王の第12王子・博経親王によって設立された宮家、とあり、その「旧華頂宮邸」は1929年(昭4)に元皇族・華頂博信侯爵邸として建てられたもの、とありました。

現在は、鎌倉市が1996年(平8)に建物を譲り受け、庭園部分を一般公開、建物内部は春と秋の年2回、それぞれ2日ずつの計4日間、公開されています。

昨今、ここを訪れる人たちが多くなったのは、やはり、テレビドラマの舞台になったことが影響しているようです。昨年10月からTBS系列で放映された織田裕二主演の「IQ246~華麗なる事件簿~」で、この「旧華頂宮邸」が主人公の邸宅、という設定になっていました。

こうした「旧宮邸」「旧侯爵邸」は、鎌倉市に結構、点在しています。

江ノ電(江ノ島電鉄)の「長谷」駅から由比ヶ浜大通りを鎌倉方面に向かい、途中、案内板のある交差点を左折した奥に「鎌倉文学館」(鎌倉市長谷)があります。

この建物も、その一つですね。3階建ての本館と敷地は、加賀百万石藩主・前田利家の系譜である旧前田侯爵邸の鎌倉別邸としてあり、1890年(明23)ごろ、第15代当主の前田利嗣(貴族院の侯爵議員)によって建てられた、と記されていました。

この建物の、知る人ぞ知る快感? は、夏の暑い日、2階のベランダに出ると、目の前に広い庭園とバラ園が広がり、遠くには海が見渡せますが、そこから吹いてくる風の心地よさ、にあります。

スーッと引いていく汗の気持ちよさに当時の生活をしのびながら、さすが、こういう人たちは、いいところに居を構えるものだなァ、とつくづく感じるひとときでもあり、一瞬の贅沢に浸るのも悪くはありません。

春一番が吹く小田原周辺を散策

私が住む藤沢市(神奈川県)のJR東海道線「藤沢」駅から、下りの各駅停車に乗って24分ほどで「国府津」駅に着きます。

そこからJR御殿場線に乗り換えてひと駅目が「下曽我」駅です。

〈ノンビリと梅でも観(み)に行かないか〉

鎌倉好きの例の友人Fに声をかけたら、こんな返事が来ました。

〈そうだね。今回は鎌倉を離れて「曽我梅林」はどうだい〉

-ということで、関東地方などに春一番の強風が吹き荒れた2月17日午後、下曽我駅の改札口で待ち合わせとなりました。

初めて降りる下曽我駅でしたが、ヘエ~、この駅はこんなに混むんだ、と少々、ビックリしました。狭いホームは、平均年齢は相当に高いなァ、といった高齢者男女群であふれ、ゆっくりとした歩行に身を任せて出口に進みました。

おかげで・・・友人と合流した後、駅から徒歩約10分くらいの梅林への道は、皆さんの後をついて、迷わずに到着することが出来ました。

「曽我梅林」(神奈川県小田原市曽我)は、皆さん、ご承知の通り、中河原、原、別所、の3会場があり、総本数約3万5000本が植えられており、観るものを楽しませている梅林です。

もっとも、風景としては、梅林は梅林なのですが、田んぼの中に梅の木がひしめき合っている、といった感じで、健気(けなげ)にひっそりと咲いているのが似合う梅のイメージが好きだなァ、という人たちにとっては“風情”という点で物足りなさがあります。

小田原城で戦国の世に思いを馳せる

それは、この梅林の歴史をたどれば、理解できます。日本を代表する戦国大名の小田原北条氏(後北条氏)が、梅の実を兵糧用にするために植えたのが始まりとされ、つまり、観賞用より実用優先の梅林なのであり、現在も梅干し専用の「十郎」や梅ジュース、梅酒など加工用の「白加賀」など実用を目的とする梅の木が植えられている“梅の畑”なのですね。

そんな中でも、唯一、観賞用の「枝垂れ梅」が、濃いピンクの花を咲かせて垂れ下がっており、ちょっと写真を撮っておこうか、と思わせる満開の華やかさでした。

ザックリと歩き、では、と「曽我梅林」に別れを告げ、次の目的地「小田原城」(神奈川県小田原市城内)に向かいます。

JR東海道線「小田原」駅に着いたとき、春一番が吹き荒れる気候は、南の空を不気味に覆う黒雲が雨も呼んできて、足止めを余儀なくされてしまいました。約30分ほどのコーヒータイムで時間をつぶすと雨が上がり、今度は虹が出るなど、目まぐるしく変わる空模様です。

小田原駅前から徒歩約15分くらいで小田原城に到着。この城は“難攻不落の名城”として名を成していますが、小田原城址公園として整備されている周辺を含め、堅固さが今でも漂う風格を有していました。

入場(城)料金500円を払って城の中に入ります。城内には神奈川県の戦国時代史が分かりやすく展示、解説され、勉強させられます。

小田原城を巡る攻防戦のハイライトは、1590年(天正18年)の豊臣秀吉による小田原北条氏との対決です。いわゆる“小田原合戦”ですね。これについては、城内で映像で詳しく解説されていました。

結末は、敵に籠城を強いて兵糧不足による無血開城させた豊臣勢の勝利。これで秀吉は天下統一を成し遂げています。

天守閣に上ると、強風が吹き付ける中、海側には、右に箱根方面、左に江の島方面、が見渡せます。そして虹が淡い色を空に描いていました。

なかなか中身の濃い小田原周辺の散策となりました。

仕上げはもちろん、小田原駅前の居酒屋に飛び込み、ちょい飲みのひととき。注文した「金目鯛の煮つけ」が、安い値段の分、煮つけがもうひとつ緩いねェ、などと文句を言いつつ・・・心地よい酔い具合となりました。

しかし、風は、夜になっても、相変わらず、やまずに吹きつけていました。

さすがにまだ早かった鎌倉の梅

厳しい寒さが続くこのごろ。「寒いネ~」が挨拶代わりにもなっていますが、そんな中にも、何となく「冬萌(ふゆもえ)」の気配を感じます。

「冬萌」は冬の季語。歳時記に〈木の芽や草の芽が、早くも冬の日を浴びて萌え出していることをいう〉とありました。

・・・ということで1月23日午後、冬萌を体感しようじゃないか、と鎌倉好きのいつものメンバー、FとS、それに私、のオヤジ3人がJR横須賀線「鎌倉」駅の東口(鶴岡八幡宮側)に集まりました。

さて・・・どこへ行こうか、と相変わらずの無目的、足の向くまま、気の向くまま、行き当たりばったりのスタイルです。

だからといって昼日中、では、とりあえずビール! というわけにもいかず、マジメに、とりあえず八幡サマに新年のご挨拶だろう、と敬意を表すべく、若宮大路のド真ん中、改装された段葛(だんかづら)をブラブラと歩き、鶴岡八幡宮に向かいました。

私自身は新春1月3日、ブラリと鎌倉に出掛けました。しかし、予想はしていましたが、このときの混雑ぶりはすさまじく、八幡サマの境内は人、人、人・・・で動きが取れないほど。これは・・・と退散して、この日が出直しとなりました。

例年、1月いっぱいは、何となく混雑する八幡サマですが、この日は結構、すいていてゆとりが感じられます。それにしても・・・本宮の前に控える60段の石段は、訪れるたびにきつくなり、途中で休んだりする始末。オヤジ連中の会話は、いずれ上まで行きつけなくなるなァ、と冬萌どころか冬枯れで寂しい限りです。

今年もヨロシク、と勝手なお願いをして八幡サマを後にし、足の向くままになぜか、流鏑馬(やぶさめ)馬場の通りを左折、源平池の源氏池に沿って歩きます。

「冬萌」の情緒を求めてブラブラと・・・

ふと見上げると、梅の木にポツポツと小さな花が咲いています。なるほど。これぞ冬萌・・・。

梅は健気(けなげ)でいいですね。一瞬の華やかさを誇って散る桜も、それなりの良さがありますが、梅には寒さに耐え忍ぶ我慢が感じられ、いとおしさがあります。

我慢とか忍耐とかで生きてきた昭和のオヤジ3人。そのあたりは気味の悪い以心伝心があり、よし、本日のテーマは“耐え忍ぶ梅”で一致。では、と梅の名所「荏柄天神社」(鎌倉市二階堂)梅を中心とする花の寺「瑞泉寺」(鎌倉市二階堂)へと行く先を定めました。

バスに乗れば、鎌倉駅前から「岐(わか)れ道」を経て「鎌倉宮」へと向かう表の道に沿った裏の路地をテクテクと歩き、健気な梅を見ながらの優雅な鎌倉散策です。

そのうち「荏柄天神社」に着き、まずは入り口付近にある、お休み処の「天満亭」で一杯320円ナリの甘酒を注文してひと休み・・・これはおいしかったですねェ。

学問の神様・菅原道真公が祭神の「荏柄天神社」の境内は、受験シーズンとあって、受験生を持つ親御さんの“神頼み”でにぎわっていました。梅? 何やらそれどころではない雰囲気がそこかしこに漂っており、どうにも居心地の悪さを感じ、早々の退散となりました。

また歩き、鎌倉宮を経て次の目標「瑞泉寺」へつきました。入り口で拝観料200円を払いながら、管理人さんに、どう? と聞くと、まだだね、と返ってきました。

さすが花の寺。訪問する人々が、何を求めているのか熟知している様子です。確かに境内に入ると、まだまだ冬枯れで冬萌には至っていません。

やっぱり、ひと月早かったね、2月中旬ころかな、と帰路につきます。帰りは鎌倉宮からバスに乗り、楽ちんのひととき。

歳時記には、春の季語に「寒の明(かんのあけ)」がありました。2月の3~4日ころ、節分・立春の時期をいうのだそうです。

「寒の明」-いい言葉ですね。本当に暖かさが待ち遠しい季節です。

山門を開けた「長寿寺」をのぞく

JR横須賀線「北鎌倉」駅は、電車を降りたプラットホームから既に大混雑、改札口への進行は渋滞の中でした。

12月3日の土曜日午後-。

駅からすぐの鎌倉五山第2位「円覚寺」(鎌倉市山ノ内)や、私の好きな同4位「浄智寺」(同)などに向かう人々の列は、この季節、やはり、色とりどりの紅葉がお目当てなのでしょう。

同日朝、鎌倉好きの例の友人Fからメールが入りました。

〈天気がいいので急に紅葉を観(み)たくなった。北鎌倉に行かないか?〉

友人Fの狙いは「長寿寺(ちょうじゅじ)」(鎌倉市山ノ内)でした。

「北鎌倉」駅の鎌倉街道側改札口を出て左方向、鶴岡八幡宮に向かって歩き、横須賀線の踏み切りを渡ってしばらく(約10分ほど)行くと、右折して亀ケ谷切通しへ至る角があります。

足利尊氏の四男・足利基氏が建立したと伝えられる臨済宗建長寺派の「宝亀山 長寿寺」は、その角にあります。

このお寺は、これまでもたびたび、その前を通りながら、山門が閉まっていて中に入れず、拝観が出来ない状態でした。理由は「季節限定」「曜日限定」で境内を公開しており、毎日ではないこと。公開日に当たらないと中に入れず、しかも、公開日に当たっていても、雨の日は閉めてしまう、という、ちょっぴり気難しいお寺なのでした。

友人Fの急な誘いは、12月第一週の週末(金・土・日曜日)に開ける、ということで、チャンスの日は逃したくないものねェ、といったことからでした。

まるで京都! と感嘆の声

さて・・・山門を見上げる長寿寺の入り口、数段の石段には、公開日を知って中を観たい人たちが集まり、長蛇の列をつくっています。しかも、入場制限を実施しており、なかなか前に進まない状況、加えて〈拝観の心得〉なるものが貼りだされ、その内容に一瞬、エエッ、となってしまいました。

つまり、こんな内容-

*写真撮影を目的とする拝観は禁止
*境内は禁煙
*境内では敷石以外は歩かない
*苔の中に立ち入らない
*静かに拝観。私語禁止

-といった具合でしたが、どうでしょうか。

やっと順番が来て拝観料300円を払い、中に入るのですが、その瞬間から目の前に広がる黄色や赤の紅葉のあまりの美しさ、誰だって(私も)カメラを取り出し、スマホをカメラモードに切り変えたりしますが、あっ、写真撮影はいけなかったんだっけ、と思わず、首を傾げてしまいます。

どうやら、参拝を目的とするなら写真撮影も許可、らしいのですが、カメラを手にする人々が圧倒的に多い中、どうも、この拝観の心得は、特にカメラの項は、もう少し書き換えたほうがいいのでは? と余計なお世話ながら、思ってしまいます。

そんな文句もありましたが、しかし、ここの景観は素晴らしいですね。庭園の落ち着いた、静かなたたずまいといい、紅葉の美しさといい、隣りで愛(め)でていた高齢のご婦人が、まるで京都! と感嘆の声を上げていましたが、確かに鎌倉の武士文化とは、ちょっと違った趣を漂わせる造りでしたね。

ここは、春はどんな趣を漂わせるのだろうか、と、またのぞいて見たくなるようなお寺でした。

もっとも、あの〈拝観の心得〉は、やめたほうがいいですね。野暮というものです。

そんなものを貼りださなくても、人々は皆、行儀よく、大声での私語もなく、マナーを守って気持ちのいいひと時を過ごしていましたよ。

鎌倉から地元の藤沢に戻り、鎌倉散策の後のお楽しみは、もちろん、打ち上げの一杯です。

思った以上に美しかった紅葉の素晴らしさを脳裏に残しつつ、鎌倉の晩秋も捨てたものじゃないねえ、と余韻を残し、もう12月、季節も深まり、酔いもまた、次第に深まる、晩秋、いや初冬ですか、の一日となりました。

鎌倉散策(浄妙寺から浄智寺へ)

夏の暑い時期は控えていた鎌倉散策ですが、9月になっても天候が安定せず、天気同様、気持ちもグズグズしているうちに10月に入ってしまいました。

「そろそろ歩きたいね」と鎌倉好きの例の友人F。「でも、また台風(18号)の影響で、秋晴れの下、気持ちよく・・・というわけにはいかないぜ」(私)などと足踏みしていた10月4日、私が住む神奈川県南部エリアも気温30度超え、季節外れの真夏日となり、ヨシ! 行こうか、で気持ちが一致。午後2時過ぎ、いつも通り、JR横須賀線「鎌倉」駅東口(鶴岡八幡宮側)改札口前で待ち合わせとなりました。

「それにしても今日は暑いね」-その言葉に“歩きたくないね~”が表れており、そのあたりは“あ・うん”の呼吸。さっさと駅前のバスに乗車。行き当たりばったりで決めたコースは、まず「浄妙寺」(鎌倉市浄明寺)に行き、そこから戻って鶴岡八幡宮経由で北鎌倉に向かい「浄智寺」(鎌倉市山ノ内)へ、と鎌倉五山の5位と4位を巡ろうか、という段取り。もっとも、季節が夏に戻ったのなら、散策後のビール! のほうが、主目的であったことは言うまでもありません。

駅前から「十二所」方面に行くバスに乗ります。バスは「段葛」に沿った若宮大路を鶴岡八幡宮に向かい、突き当たり(八幡宮前)を右折して金沢街道を走り、岐れ道を経てやがて浄明寺のバス停に着きます。

「浄妙寺」は以前、竹寺で知られる「報国寺」(鎌倉市浄明寺)に出向いた際、ちょっとのぞく程度に立ち寄っていますが、今回は拝観料200円を支払い、じっくりと観(み)て回ってきました。

改めて眺めると、ここの、何といっていいのでしょうか、造園美とでもいうのでしょうか、素晴らしい落ち着きですね。

季節外れの暑さの中で汗を流し・・・

入り口に立つと、真正面奥、石段の上に本堂が“悠然”と建っています。この景観は素晴らしい!

この建物が、威圧せずに素朴な感じを受けるのは、その屋根が、今は銅葺きですが、もともとは茅葺きだった面影を残しているからでしょうか。

鎌倉五山「5位」の寺格。開基(創始者)は足利義兼、山号「稲荷山(とうかさん)」、臨済宗建長寺派の古刹、と配布された「寺の略史」に記されていました。

ちなみに〈鎌倉五山〉とは、禅宗の寺院を格付けする制度で、幕府が管理下に置いてコントロールすることを目的にした、と資料にありました。寺格は①建長寺②円覚寺③寿福寺④浄智寺⑤浄妙寺-となっています。

この浄妙寺の、もう一つの見どころは、枯山水の庭園でしょうか。ここには「喜泉庵」と名付けられた茶室が設けられ、静かな、ゆったりとしたひと時を過ごすことも出来ます。

紅葉の季節にはまだ早くても、丁寧に手入れされた庭園に心を豊かにしながら、ここを後にします。

バスでいったん鶴岡八幡宮まで戻り、そこからテクテクと徒歩で北鎌倉へ向かいます。だらだらと上りが続き、歩くこちらはダラダラと汗を流しながら、JR横須賀線の「北鎌倉」駅前に到着。

そこから近い「浄智寺」は、これまで何度も訪れている、私が好きな寺のひとつです。

こちらは鎌倉五山4位の寺格。北条師時の開山。山号は「金峰山(きんぽうざん)」で臨済宗円覚寺派の古刹です。

ここの境内、庭園は、本当に落ち着きますね。この時期、濃密に地面に這う、苔(コケ)が目を引きました。

何だかんだ言いながら、結構、歩いて汗も流し、お楽しみの時間が近づきました。北鎌倉から私の地元・藤沢に戻り、ビールで乾杯! 久々の鎌倉散策は、まあ、行ってみれば面白いよな、と早くも、次に期待が懸かった次第でした。
プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR