“KOダイナマイト”の引退に思うこと

プロボクシングの前WBA世界スーパーフェザー級スーパー王者・内山高志(37=ワタナペ)がこのほど、現役引退を表明しました。

“KOダイナマイト”の異名を持ち、怖いほどの迫力あふれる戦い方で日本歴代3位となる世界王座11連続防衛を果たした名王者-。

あの勇姿をもう一度見たい、と思う一方、あの勇姿を損なう負け方は見たくない、と周囲が思う微妙な立場に立たされた中、内山が選択した決断は「引退」でした。

7月23日の日曜日、東京・大田区総合体育館で開催されたワタナベ勢のダブル世界戦に内山は、試合を中継するテレビ東京のゲストとして姿を見せていました。

この時点では、こういう場に姿を見せるのだから“現役続行”かな? とも思わせましたが、それから6日後の7月29日、引退表明となりました。

一番の理由を〈モチベーションの低下〉とした内山は、会見の席で「以前のように練習で100%追い込めなくなった自分がリングに上がるのはどうなのか」と進退に悩み続けた内面を吐露しています。

まさかの敗戦は、2016年4月27日(東京・大田区総合体育館)の12度目の防衛戦、暫定王者(同級1位)のジェスレル・コラレス(パナマ)とのタイトルマッチでした。

この試合、内山は立ち上がりからコラレスのスピードと手数に後手を強いられ、リズムに乗れないまま2回、大振りの左を浴びてダウン、立ち上がったものの、足元がふらつくところを狙い撃ちされ2回KO負けを喫してしまいました。

プロ初黒星で王座陥落・・・。

が、それ以上に痛かったのは、コラレスとのリマッチでの敗戦だったでしょう。

一番の理由は“モチベーションの低下”

コラレスに敗れた内山は、現役続行を表明。コラレスとの再戦交渉も合意の運びとなり、2017年12月31日、東京・大田区総合体育館での注目の一戦が実現しました。

誰もがコラレスとの初戦を、内山らしからぬ戦い方で“本当の姿ではなかった”と思い、このリマッチに復権を期待、戦う前から既に内山勝利のムードが館内に溢れていたような気がします。

しかし、展開はそんな生易しいものではありませんでした。内山が出てくることを予測したコラレスのカウンター狙いに内山は踏み込めず、一歩が出ないからパンチに力が伝わりません。またまた何とも“らしからぬ”戦い-。

ボクシングの怖さは、内山であっても、一度負けると以前の強さにはなかなか戻れないものなのだなァ、と感じる試合運びとなってしまいます。

国内ジム所属選手が過去、世界王座から陥落して後のダイレクト・リマッチは10例ありますが、返り咲いたのは輪島功一の2度と徳山昌守の3例しかなく難しさを物語っていますが、内山も例外というわけにはいかない1-2判定負けとなってしまいました。

それから7カ月。長年、苦しめられた拳の負傷を含めて今後どうするか? 進退の結論を出すのは、難しかったことでしょう。

一番の理由とした〈モチベーションの低下〉は、今季限りでの現役引退を表明した女子プロゴルファーの宮里藍(31=サントリー)と同じです。

宮里は、2010年に年間5勝を挙げ、世界ランク1位にもなり、ゴルファーとしてピークを迎えている感触があるのにメジャーに勝てないのはなぜか? に悩み、自分を見失い、何よりも〈今までやれていた練習ができなかったり、トレーニングでも自分を追い込むことができず、自分が望んでいる形ではなかった〉と語っています。

面白いものです-という言い方は語弊がありますが、プロボクシングでプロゴルフでも、高みを目指してきた一線級選手が、あるべき姿を追い求められなくなったとき、もはや限界! を感じるのですね。

それに比べると妥協だらけで日々を過ごしている私の形など恥じ入るばかりです。(まあ比較すること自体が間違っていることは承知の上ですが・・・)

ときを同じくして元WBC世界スーパーフェザー級王者・三浦隆司(33=帝拳)も現役引退を表明しました。

内山の“KOダイナマイト”も三浦の“ボンバーレフト”も、まだまだ見たい思いはありますが、戦い続けた両雄が自らに下した結論を尊重、それに対して“惜しまれる”という言葉は封印したいと思います。
プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR