良き飲み仲間たちとのひととき

午前中の雨・風が収まった10月9日の日曜日午後、私たちはJR東海道線に乗って小田原(神奈川県)に向かっていました。

日ごろ、行きつけの「呑み処」に集まる常連客を募って、店のママが1カ月半に1回ほどのペースで企画している、スーパー銭湯でノンビリ湯につかった後、飲んでしゃべって楽しいひとときを過ごそうよ、の会です。

集まった面々は、毎度のことながら、どうにも一筋縄ではいかない、ユニークな顔ぶれとなりました。

大手出版社に勤務する定年間近の毒舌Mさん。彼は会社の仕事とは別に落語や歌舞伎を中心とする演芸のジャンルを得意にしており、そちらのほうに絶大な信頼関係を築いています。

定年の年齢を過ぎたにもかかわらず、まだまだ現役に負けない仕事の日々を送る、大手企業に勤務するTさん。北海道・室蘭出身の硬派で、いつまでもバンカラの気概が消えないこわもてタイプです。

悠々自適の日々ふうのAさんは、地域の夏祭りの際など尺八の名人として引っ張りだこの人。店でのカラオケの上手さは飛び抜けており、皆、彼が歌う前に歌いたがり、彼の後では歌いたがらない、という困った人です。

そして私-。

この4人の危ない男たちに加わった勇気ある既婚女性は、埼玉在住の湘南ファン、茅ケ崎&サザン命! の公務員M子ちゃんです。ラインの延長で埼玉と湘南方面は乗り換えなしと便利になったとはいえ、遠距離をいとわず、あれっ、こっちに住んでるの? と周囲に思わせるほど、頻繁に顔を見せる根性の人でもあります。

こうした面々を束ねる肝っ玉ママさんのCちゃん。スーパー銭湯に行く日は、家からすっぴんのままで来るものだから、その顔に慣れていないと、まだママが来てないよ、と探す人も・・・ほらほら、冗談言ってないで、さあ、行くよ! と総勢6人のにぎやかな時間が始まりました。

「ねえねえ、ブログの文章、硬いよ!」

「小田原」駅の近くに位置する、目的のスーパー銭湯は、結構、混み合っていました。やはり、3連休の中日、あいにく秋晴れの一日といかない天候の中、最近のスーパー銭湯は、家族連れの憩いの場となっているようです。

スーパー銭湯が登場したのは、1980年代後半あたりから、と言われています。入浴料金は、だいたい1000円以内(600~800円くらい)が一般的で、銭湯との差別は、サウナや露天風呂など各種の風呂設備を設けていることでしょう。

特に最近は、家族連れ、女性客が多く、レストランの充実や美容院を設けるなど、その形も、単に風呂を楽しむだけでないものに変わりつつあるようです。

私たちも、風呂、バイキング形式の食事、とそんなひとときを楽しみ、そこを出た後は、もう一丁! と居酒屋に腰を据えました。さあ、ここからは、ユニークな面々、お得意の談論風発の時間です。

「ねえねえ、あの〈一喜一憂〉だけどね。文章、硬いよ。もっと面白く書いてよ。マジメ過ぎるよっ!」

口火を切った根性の公務員M子女史のホコサキは、私のブログでした。

「マジメったって、元スポニチ記者の肩書きでちゃんと実名を明かして書いてるんだから、フマジメはまずいだろう」と私。

「たからさ、スポーツの結果を、あ~だ、こ~だ、と分析してばかりしていないでさ、鎌倉散策みたいなほうが、私は好きだな~」

まあ、私は、単なる元新聞記者ですから、有名人、著名人の方々のように、日々の行動や発言を一人称で綴った日記を書くわけにはいかず、すべてが、記者の目ふう、評論ふう、になりますが、こうした忌憚(きたん)のない意見はありがたいですね。それに・・・読んでいてくれているからこそ、こうしたことも言ってくれるわけで、それは感謝! です。

秋の夜も更け、肝っ玉ママさんのCちゃんが、さあ、ぼちぼちかな? と締めに入りました。

「みんな、いろいろと大変だけど、ほらほら、頭を使う人~Mさんもそうだけど、ボケないようにね。そして、お店に来てね」

ヘイ、分かりました。御意! と、言いたい放題の飲んべえたち、ママさんには頭が上がらず、なかなか楽しかった一日を終えた次第・・・店を出ると吹く風はひんやりと、すっかり秋のものになっていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR