FC2ブログ

宮里藍の最後の「全米女子オープン」

いよいよ始まりましたね。

女子ゴルフの海外メジャー今季第3戦「全米女子オープン」(7月13日=日本時間同日夜=開幕、米ニュージャージー州ベッドミンスター=トランプ・ナショナルGC)の熱戦です。

試合を生中継するWOWOW、地上波のテレビ朝日とも、7月14日午前2時45分から、同2時55分から、といずれも深夜の時間帯。ああ、また夜中か、と思いながらも、初日は見ておきたいと眠い目をこすって見開きました。

テレビを点けると、午前の早い時間にスタートした宮里藍(32=サントリー)は、既にホールアウトしていました。2バーディー、2ボギーのイーブンパー72、の内容だった、とのことです。

流されたダイジェスト版の映像では、インの10番からスタートしていきなりボギー。我慢を続け、18番で取り返してパープレー。後半アウトも2番、3番と約2メートルほどのチャンスを逃し、5番でボギーの悪循環。それを9番で取り返してパープレー。一進一退の攻防で、これではちょっと不満かな? といった内容となりました。

ホールアウト後のインタビューで宮里藍は、こうコメントしていました。

あと、ひとつ、ふたつ、伸ばしたかったですね。アンダーパーで終わりたかった

確かにそれが出来た内容でした。

安定したショットでチャンスにつけるものの、パットが入らず、スコアを伸ばせない展開。“たら・れば”は禁句ですが、あれが入っていれば、これが入っていれば、で3~4アンダーくらいはいったのではないか、というゴルフでした。

後に続く若い力の台頭が見たい

宮里藍が(スコアを)“伸ばしたかった”のは、米大統領のドナルド・トランプ氏が所有するこのコース、ラフを伸ばしたり、ファエウエーを狭くしたり、といつもの難しいUSGA(全米ゴルフ協会)仕様が、意外に控えめになっていることで、全体的に“しのぎ合い”より“伸ばし合い”となりそうな展開が初日に感じられたから、だったと思います。

もっとも、だからといってコースが易しいわけではなく、全長6732ヤードのコース、400ヤード超えのパー4が5ホールもあり、グリーンも起伏に富んでおり、小技の精度が求められています。

どうしても飛ばす選手が主導権を握ることになりそうで、そうした中、宮里藍は不利ながら、最後のナショナル・オープンに対する思いを悔いなくぶつけてもらいたいと思います。

私が眠い目をこすって見開き、初日を見たいと思ったのは、この舞台に日本勢が9人集まったことも、理由のひとつでした。

宮里藍や野村敏京(24=フリー)、宮里美香(27=NTTぷらら)、横峯さくら(31=エプソン)ら4人の米ツアー組のほか、メジャー初陣の川岸史果(22=加賀電子)ら5人の若手選手が出場しています。

彼女たち若手が、どんなプレーを展開させるだろうか。その裏に“ポスト宮里藍”の意識はあるのだろうか。そのあたりですね。

折から、JGTOの青木功会長が「松山と等しい人間を発掘していかないと・・・」という発言を口にしました。つまり、後に続くもの、第2、第3の松山の発掘、育成こそが大切だし急務でもある、ということです。

USLPGAツアーの日本人選手は、樋口久子(現・JLPGA相談役)→岡本綾子、小林浩美(現・JLPGA会長)と続き、宮里藍が新時代を築き上げました。

彼女が、今季限りで現役を引退したあと、野村の健闘はあっても、後に続く若い力が今のところ見当たりません。

その意味で・・・大器の川岸や飛ばし屋の葭葉ルミらが、その先をも見据え、意識をもってこうした舞台に臨んでいるか、は大切なことですね。

初日は雷鳴が響き、途中で中断され、その後、大雨となるコンディションとなりました。そして再開・・・そうしたことも米ツアーでは“当たり前”ということを覚え、調子を崩さないことも、彼女たちにとってはいい勉強でしょう。

日本の若い選手たちは、日本のツアーが、至れり尽くせり、恵まれ過ぎていることをまず、肌で感じることが必要でしょうね。

そこから、たくましさが生まれ、逸材が次々に台頭してくることは、韓国勢の活躍で明らかなことです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR