FC2ブログ

紀行~「どぶ板通り」で気分はアメリカン!

「啓蟄(けいちつ)」(太陽暦で3月5~6日ころ)が過ぎ、このところ、ムシだけでなくヒトも何やら、ムズムズと動き出したくなるようないい陽気となりました。

「ボチボチ歩こうか?」と例の鎌倉好きの友人Fに私から誘いのメール・・・返信は〈いいね。今回は鎌倉からちょい、足を延ばして横須賀散策はどうだい〉でした。

エッ? ヨコスカ? 横須賀とはまた意外なエリア。が、しかし、あまり行ったこともないエリアとあって、行けば何かがあり! の信条で3月14日午前11時、京浜急行本線「汐入」駅の改札口前集合となりました。

Fとやはり友人のSに私を加えた3人。ほとんど土地勘のない「汐入」駅前に立ち、目の前にそびえ立つ「横須賀芸術劇場」を見上げながら、さて、どこへ行こうか? としばしの思案です。

とはいえ、時間も時間、考えることは3人とも同じ。ここはひとつ、まず「どぶ板通り」で「横須賀海軍カレー」で腹を満たそうじゃないか。ン? でも「どぶ板通り」ってどこ? と駅前の宝くじ売り場のオバさんに聞き、ホラ、そこの大きな通り(国道16号線)の裏よ、すぐわかるわよ、などと教えられ、まったく“お上りさん”そのもので「どぶ板通り商店街」に踏み込みました。

観光案内のパンフレットによると、この約300メートルほどの商店街はかつて、どぶ川が流れていたことでこの名前がついたとのことでしたが、今はどぶ川は完ペキに塞がれ、その面影はまったくありません。

そして・・・このエリアには、各種スカジャンが無造作に吊り下げられたショップがあったり、米軍払い下げなのだろう古着店があったり、あるいは英語の看板があったり、気分はアメリカン、といったところ、ちょっとウキウキする通りですね。

ブラブラ歩いていると道沿いに「TSUNAMI~CARRY&GRILL」(神奈川県横須賀市本町)の看板を掲げる店が現れました。

旭日旗が翻る横須賀軍港

「TSUNAMI」(同)と言えば、あの巨大な「ヨコスカネイビーバーガー」で名を成していますが、こちらの「TSUNAMI~CARRY&GRILL」は、同店の姉妹店なのだそうで、ハンバーガーだけでなく各種カレーや丼物などもメニューに入れていました。

私たちはもちろん、1200円(税別)ナリの「横須賀海軍カレー」セット(サラダ&牛乳つき)を注文。もちろんビールも忘れずに、当地の名物を堪能させてもらいました。

海軍カレーは、日本の海軍が長い航海中、栄養面の不足により脚気で死に至るケースが増え、食事の改善策としてカレーが誕生したのだそうです。

ちなみに現在の海上自衛隊のカレーには、サラダ&牛乳が付けられており、それにちなんで私たちが店で食べるカレーにも、それが付けられているのでした。(この店のカレーの味は、ちょっと甘めでなかなかおいしかったですよ)

さてさて腹ごしらえが出来た後は・・・気持ちよく海風にでも当たろうか、と軍港に向かったところ、軍港を巡るクルージング(大人1400円)が出来るということで午後1時発のフネに乗り込みました。

港内に点在する米海軍第7艦隊のベース、日本の海上自衛隊の基地には、さまざまな軍艦や潜水艦が停泊しており、中には巨大な米空母「ロナルド・レーガン」も観られ、約40分の港内クルーズは、案内人のユニークな解説もあり、心地よい春風を浴びながら、なかなか楽しいひとときとなりました。

で・・・ここまで来ると“何で見てやろう”はとどまりません。「汐入」駅から一つ先の「横須賀中央」駅近くの三笠公園に、軍艦「三笠」が記念艦として内部を公開しているよ、ということでFが乗り気になり、そこまで足を運びました。

「三笠」は、東郷大将率いる連合艦隊の旗艦として奮戦した軍艦、と説明書きにあり、Fは中に入り、私とSは公園のベンチで、今日は歩き過ぎたな、としばし休憩となりました。

そういえばこの三笠公園、タイガー&ドラゴンに出てきたのを思い出します。

トンネル抜ければ~ 海が見えるから そのままドンづきの 三笠公園で~

そんなこんなの横須賀散策は、まあ、場所柄、仕方のないことですが、何やら“ミリタリー・ムード”に包まれたものになり、日本の軍艦が当たり前のように翻させている〈旭日旗〉が妙に目立つ1日となりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR