FC2ブログ

「ロケット奈紗」の点火秒読み

ゴルフのプロは、アマチュアとの大きな違いとして、技術的なものは別にして、年間を通していかにいいコンデションを保つか、好不調の波を長期間、いかに小さく抑えるか、という難しい課題を抱えます。

試合が続くわけではないアマチュアであれば、たとえば年間、日本アマや日本女子アマなどの開催スケジュールに合わせ、じっくりと時間をかけて調整できますが、プロとなれば年間を通して毎週、ツアーが開催されており、調子を崩しても、それを立て直す間もなく、次から次へと試合に臨むことを余儀なくされるからです。

従って全盛期にあった中嶋常幸プロは、年間を通して避けられない好不調の波を出来るだけ小さく抑える方法を会得すること、そしていい波にあるときは乗りまくってそれを逃さないこと、と話したことがありました。

また岡本綾子は、調子の波が来ているとき「今週は私の週」という言葉をしばしば使いましたが、これも長期間に必ず見舞われる好不調を意識してのものでしょう。

今、いい波が来ているなァ、と感じるのは、USLPGAツアーに参戦2年目の畑岡奈紗(19=森ビル)です。

前週の「キングズミル選手権」(5月20日最終日、米バージニア州キングズミルリゾート・リバー・クラブ)では、3人プレーオフに進出して優勝争いに絡み、アリア・ジュタヌガーン(タイ)と田仁智(チョン・インジ=韓国)と競り合った末、最後はジュタヌガーンに優勝を譲りましが、堂々2位の健闘を演じました。

大会後、畑岡が「自分のベストは尽くせた。今は体の状態も技術的なものも凄くいい」と話したように今週の「ボルビック選手権」(米ミシガン州アンアーバー=トラビスポイントCC)でも第2日を終えて通算9アンダーで単独首位に立つなど好調を維持しています。

やっと来た! 好調の大波

畑岡の師匠に当たる中嶋プロの金言ではありませんが、こんなときは乗りまくって突っ走るに限りますが、残念ながら大事な第3日(5月26日)は、3バーディー、5ボギーでスコアを落とし、通算7アンダーで15位に後退してしまいました。
試合の模様はWOWOWが生中継

それでも通算12アンダーの首位とは5打差。爆発力のある19歳だけに最終日、思い切り、持ち前の攻撃ゴルフを展開してもらいたいものです。

それにしても・・・振り返れば昨年のこの時期、畑岡はさんざんの状態でした。意気込んで臨んだ米国本格参戦1年目。結果は全19戦中、11度の予選落ちという厳しさを突きつけられました。

しかし、帰国後に出場したJLPGAツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップオープン」(2017年9月24日最終日、宮城県利府町=利府きGC)で優勝。勢いに乗って翌週の「日本女子オープン」(2017年10月1日最終日、千葉県我孫子市=我孫子GC)にも勝ち2週連続優勝を達成。ちなみに「日本女子オープン」は、アマ時代の前年に続き連覇の偉業達成となりました。

米国で「もう帰りたい」と涙を流したのに日本に帰るなりの大活躍は、オイオイ、日本のコース・セッティングって、そんなに甘いのかよ? などとうがった見方もしたくなりますが、まあ、この「日本女子オープン」の優勝により、日本ツアーの3年間のシード権を獲得したことで気持ちに余裕もできたのでしょうね。

再びチャレンジした米ツアーの出場資格を懸けた「最終予選会」をトップ通過。今の好調につなげています。

畑岡は、いいときに調子を上げてきたと思いますよ。来週はいよいよ今季メジャー第2弾「全米女子オープン」(5月31日開幕。米アラバマ州=ショール・クリークCC)が開催されます。

日本勢は鈴木愛(セールスフォース)ら9人が出場しますが、畑岡にとってもいい刺激になることでしょうね。

そして何よりも、今大会の最終日、猛攻・猛追で調子の波を逃さずに維持しておくことが大事ですね。

追記=5月28日午前9時30分

畑岡奈紗は最終日、5バーディー、2ボギーの69で回り、通算10アンダーで10位でした。

残念ながら優勝には届きませんでしたが、トップ10フィニッシュは、次戦「全米女子オープン」に向けて弾みになったことと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR