FC2ブログ

「避難準備」の指令に何をしたか?

8月1日朝に配達された新聞に、私が住む藤沢市を含む神奈川県の情報紙「KNG info」が挿(はさ)まれていました。

毎月1日に発行される、このダブロイド版“神奈川県の便り”8月号は、1面に「熊本・震度7 大阪・震度6弱 神奈川??」の大きな見出しが躍り、いつ襲われるか分からない大規模地震に対する人々の心構えを喚起する紙面づくりとなっていました。

確かに6月18日に発生した大阪府北部を震源とする震度6弱の、阪神淡路大震災以来となる大地震は、エッ、なぜ大阪が? と人々の意表をつく災害となり、今回の西日本豪雨や異常な暑さと合わせて“これほどまでに”と予想を超える規模の大きさにガク然とするケースが増えているようです。

私を含めて人々は、こうしたことに接するたびに、いつ起きるかわからない〈自然災害に対する準備の必要性〉をその都度、痛感するわけですが、果たしてそれに対する“本気度”はどうなのか、と問われると、明確な返答が出来ないでいる状況が多いのではないでしょうか。

実際、西日本豪雨の際、新聞報道では、ウチは大丈夫、と構えていて、土砂災害に飲み込まれたケースが少なくなかった、と警鐘を鳴らしていました。

こうした心構えに対する私自身の心理状態を7月28日、東日本に上陸する可能性が高まっていた強い勢力を持つ台風12号を例に、冷静に振り返ってみようと思います。

この日、朝早くからの外出を余儀なくされていた私は、台風の影響を気にしながら重い腰を上げ家を出ました。

心に宿る自然災害への甘さ

天気予報は、太平洋を北上する台風12号は、7月28日午後に伊豆諸島に接近した後、夜には東日本を目指し関東に接近、しかし、この台風は進路を西に変えるという、変則的な動きを見せ、7月29日未明には東海地方に進む、と告げており、この異例ともいえる進路に気象庁の予測も、どこか歯切れの悪いものとなっていました。

外出した私自身は、荒れないうちに・・・と早めに用件を切り上げ、午後2時ごろに帰宅しました。この時点で雨は降っておらず、風もそれほど強くなく、警戒心が強かった分、拍子抜けの感じでしたが、ビックリしたのは帰宅した直後、携帯電話に藤沢市からのエリアメール「避難準備・高齢者等避難開始発令」が入り、まだ荒れていない外の様子を見ながら、ちょっとチグハグな「?」の気持ちは拭えないでいました。

まあ、それでも、万が一に備えて、とバックパックを取り出し、何を詰め込んでいいものかと迷いつつ、洗面用具や携帯ラジオなどを入れて準備はしておきました。

夕方の段階で外の様子は特に変わりはなく、しかし、台風情報は、神奈川県南部から東海方面に進んだ台風12号が巻き起こすだろう、深夜から明け方にかけての豪雨、強風、沿岸地域の高波、などへの厳重警戒を喚起しています。

結論を先に言うと、この台風12号は、私が住む神奈川県南部への影響としては、夜になって断続的に強い降雨をもたらした程度に終わり、エリアメールの「避難準備・高齢者等避難開始指令」も午後9時30分に解除されています。

もっとも、神奈川県西部から伊豆方面にかけての海岸沿いの道路は、高波によりひどいことになったことを後になってテレビの報道で知り、私が住むエリアは何ごともなかったものの、やはり、何かが起こってからでは遅い、早めの避難を心掛けることに間違いはないのだろう、と私自身、思いつつ、どこか“他人ごと”ふうなとらえ方をしていることに気づきます。

今回の「避難準備・高齢者避難開始指令」でどれだけの人々が避難所に駆け込んだのかは分かりませんが、私自身は、とりあえず用意はしたものの、動く気持ち、避難所に向かう気持ちは、まったく起きませんでした。

その戒めとして-。

エリアメールは、藤沢市内の海岸や河川周辺、土砂災害の恐れがある地域に発令しているのでしょうし、早めの指令に“何を大ゲサな゛などの気持ちを持たず、これからはやはり、敏感な反応、事態を甘く見ない心構え、を言い聞かせておくべきなのだろう、と思います。

神奈川??」は、そうした心の甘さに突き刺さる、妙に説得力のある見出しでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR