FC2ブログ

「勢」が押す?41年ぶりの快挙

ゴルフの1ラウンド18ホールは、本当に“山あり谷あり”ですね。

メジャー競技という緊張感に包まれた舞台でそれに耐える姿に、テレビを通して観(み)る側も思わず“頑張れよ”の言葉が口をついてしまいます。

熱戦を展開している米女子ゴルフツアーの今季メジャー第4戦「全英リコー女子オープン」(英ロイヤルリザム・アンド・セントアンズGC)での比嘉真美子(24=TOYO TIRES)です。

第3日(8月4日)を終えて首位のボルナノン・パットナム(28=タイ)に3打差の4位。1977年の全米女子プロ選手権を制した樋口久子(現JLPGA顧問)以来となる日本人2人目の海外メジャー競技優勝を視野に入れました。
第3日の模様は8月4日午後8時からWOWOWが生中継

第1日66、第2日69、と波に乗る比嘉は、第3日も勢いが衰えず、いいリズムでバーディーを積み重ねました。

1番(パー3)でいきなり、3メートルを沈め、幸先のいいバーディー。4番(パー4)では約15メートルもあっただろうバーディーパットを沈めてしまいます。

パットの好調は予選ラウンドでも光っており、4~5メートルのチャンスをことごとくものにし、第2日では6番(パー4)で2オン、約15メートルのイーグルパットを決めました。

第2日を終えて首位に1打差の2位につけた比嘉は、ホールアウト後のインタビューに「2日間ともいい位置につけられた。エンジョイしています。決勝ラウンドも、リズムを崩さずに楽しみたい」と答え、少なくとも表には重圧を感じさせず、淡々と自分の調子の良さを楽しんでいる様子を見せていました。

心身充実の比嘉・・・チャンス到来か

好調持続の第3日は、7番(パー5)でも2オン、3つめバーディーを奪い、通算スコアを12アンダーに伸ばします。

試合を中継するWOWOWの解説を務める小田美岐プロが「勢いが止まりませんね~。ホントに勢いがある」と思わず口走ってしまいます。

6月に大相撲の幕内力士・勢と婚約を発表、今秋に結婚を予定しており、心身とも充実のときなのでしょう。プライベートではありますが、背景にそうした幸せな出来事があるとき、樋口久子以来、41年ぶりとなる、気の遠くなるような快挙などは、案外、こうしたことがもたらしてしまうのかもしれないな、などと思います。

とはいえ・・・試練は来ます。後半インを迎えて比嘉は我慢を強いられました。

パットが決まってくれず、とともにショットにもブレが出始めます。10番から6連続パーの我慢。13番(パー4)では第2打が乗っただけで長いパットを残し、14番(パー4)も第2打を外しパーセーブでしのぐ苦しい展開。それが16番(パー4)、最終18番(パー4)のボギーを生んでしまいました。

大事な第3日は、アウトが「明」としたら、インは「暗」の内容でした。それでも首位とは3打差の逆転圏内-。

比嘉は「後半は思うようにいかなかったが、アンダーで回れたことはよかった」と3バーディー、2ボギーの内容をプラス思考でとらえていました。

テレビの画面を通してですが、比嘉のプレーを見ていて思うことは、常に沈着冷静、目先の良し悪しに一喜一憂しない姿勢を貫く凄さです。

最終日、何やら勝負は混戦状態でバックナインに持ち込まれそうな様相を呈していますが、栄光が誰の手に渡るのか、こちらが緊張してしまいますね。

勝利には運も必要です。目下、夏巡業中の勢が、遠く英国に後押しの勢いを送り込めるか。

比嘉の頑張りが楽しみになりました。

〈追記=8月6日午前9時22分〉

ウ~ン、残念でした。

3打差逆転を狙った最終日の比嘉(日本時間8月5日午後10時10分スタート)は、4バーディー、3ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しいゴルフで伸び悩み、1オーバーの73、通算9アンダーで4位タイにとどまりました。

それでも大健闘! ホールアウト後の比嘉は「いいプレーと悪いプレーがはっきり出てしまった。もう少し伸ばしたかったけど全力を出せましたから・・・」と話していました。

優勝はジョージア・ホール(英国)が通算17アンダーで勝ち取りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR