FC2ブログ

気になる藍ちゃんの左ひざ

アメリカらしいねェ~、そして・・・まぁ、毎年のことか、と言ってしまえばそれまでですが、USLPGAツアーのスケジュール、特にこの6~7月にかけては、選手にとって過酷です。何しろ、この6週間にメジャー競技が3大会、びっしりと組み込まれている! のですから。

6月23日開幕の「全米女子プロ選手権」(米ニューヨーク州=ローカストヒルCC)、一週空いて7月7日開幕の「全米女子オープン」(米コロラド州=ブロードムーア東コース)、次は二週空いて7月28日開幕の「全英オープン」(英スコットランド=カーヌスティGL)・・・といった具合です。

メジャー競技、つまりUSLPGAツアーの公式戦、というものは、それだけで重圧がかかり、意気込みも変わり、戦う選手の心身を消耗させるものです。

岡本綾子は自著「メモリアル・グリーン」で、メジャー競技に臨む気持ちをこう記述しています。

〈世界最高の舞台である、これらの“メジャー”は、プレーヤーすべてが全力を挙げて挑んでくる激しい「戦場」です。生半可な気持ちで戦うことはできませんし、ささいなミスも許されません。普段と変わらないトーナメントのひとつだと思おうとしてもできない、ただならぬ空気が張り詰め、何か息苦しい感じがする。それが「メジャー独特のムード」なのです〉

選手の気持ちを最優先させれば、コースセッティングなどを含めて、すべてに心優しいJLPGAツアーなどはまず、こんなメジャーの過密スケジュールなどは組まないことと思われます。

新幹線やマイカー中心の軽めの移動で済む日本に比べて、飛行機と車の組み合わせ、それに時差も加わって各試合地への長距離移動という、ハード面だけでもタフな米国ツアーを戦い抜く、たくましい選手たちは、メジャー競技が集中する、この一カ月半に今季のすべてを懸ける面々もいることでしょう。

思い出される07年の悪夢だが・・・

その第1弾である今季メジャー第2戦の「全米女子プロ選手権」が開幕しました。日本勢は宮里藍&美香、上田桃子、有村智恵、野村敏京の5選手が出場していますが、宮里美、上田のイーブンパー(暫定33位)を最高位にそろって出遅れのスタートとなりました。ちなみに首位発進は6アンダーの66をマークしたヤニ・ツェン(台湾=世界ランク1位)でした。

宮里藍の調子がどうにも気になるこのところです。昨年はこの「全米女子プロ選手権」の前までにすでに4勝を挙げていました。が、今季は未勝利。賞金ランクも宮里美(24位=14万5069ドル)に遅れを取る28位(11万5628ドル)に甘んじています。

今大会前も気になる出来事が勃発しました。開幕前日の練習ラウンドを左ひざ痛のため、大事をとって中止した、と報じられたのです。

ン? 左ひざ? イヤなところですねェ。覚えていますか? 07年7月の「HSBC世界女子マッチプレー選手権」で宮里は決勝に進出、惜しくも優勝は逃がしたものの、大健闘を演じました。

が、この大会前後あたりから左ひざを痛め、それがドライバーショットの乱れを生み、予選落ちが続く大スランプに陥ったことは周知のことです。

この日の第1日、宮里のスコアは3バーディー、6ボギーの3オーバーでした。どうにもイマイチの内容は、ショットの不安定が原因だったようですが、気になります。

「宮里の左ひざ」というと、どうしても、そういうマイナス面を頭に思い浮かべてしまうのですが、取材に当たっているスポニチ本紙の担当記者によると、関係者は、疲労の蓄積から来るもので軽症、と話しているとのことです。

1985年6月19日生まれ。宮里にとっては26歳となって初めての大会。それも「全米女子プロ選手権」の大舞台です。シーズンも中盤に差しかかって疲労が蓄積するこの時期、ケガだけはしたくないもの。昨年3位を思い出して第2日からの巻き返し、そして、それ以上に左ひざが大事に至らないことを願うばかりです。

〈6月26日追記〉
第1日97位(3オーバーの75)と出遅れた宮里は、第2日も73(1バーディー、2ボギー)とスコアを伸ばせず、通算4オーバーの148、92位で予選落ちしてしまいました。メジャー競技での予選落ちは結構、心身にこたえるものですが、左ひざなど不調箇所があるなら、一日も早く治して復調してもらいたいものですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR