“裕ちゃん”の没後25年に思う

私が住む藤沢市(神奈川県)の江ノ島から、海岸道路の134号を鎌倉に向かい、そのまま海に沿った県道207号に入ると、ヨットハーバーの「葉山マリーナ」や、マリンスポーツでにぎわう森戸海岸が見えてきます。

この海岸への入り口となる森戸神社の裏手には、故・石原裕次郎さんの「狂った果実たちの先達」(記念碑に刻まれた文字の一部)を偲ぶ記念碑が建てられています。

さらに沖合いに浮かぶ小さな島「名島(なじま)」の“赤い鳥居”はよく知られています。その横手にある灯台が葉山灯台、通称「裕次郎灯台」ですが、1987年(昭62)年7月17日に肝細胞がんで他界、今月17日の命日でもう、25年となっても、これらの風景に接するたびに“裕ちゃん”に夢中だったあのころが鮮烈に思い出されるのは、私たちの年代が思春期だったころの憧れの存在、多くのことで影響を受けまくった存在だったからでしょうか。

私が中学生だったころ(と思われますが・・・)の写真を探し出してみると、髪型はまぎれもなく「慎太郎刈り」です。全体に短く、両サイドを刈り上げて、前髪(そのころはまだ豊富でした・・・当然です)を雑に、ササッという感じに横に流した髪型。

まだ大学生だった裕ちゃんが、兄・石原慎太郎氏(現・東京都知事)の芥川賞受賞作「太陽の季節」の映画化に伴い、脇役で映画デビューしたのが1956年でした。同年封切りの「狂った果実」では早くも主演。私はそのとき「慎太郎刈り」の12歳。真夏の湘南海岸は、アロハシャツ姿の「太陽族」でにぎわったものでした。

未成年のときにタバコを吸ってみたのも裕ちゃんの影響です。「嵐を呼ぶ男」や「錆びたナイフ」・・・何よりもあの“くわえタバコ”姿にシビれました。

“ピー缶”を握って走った日

父親が愛用していた“ピー缶”からこっそり、2~3本をくすね、夜の海岸に突っ走ります。タバコってどんなものなのか? 火をつけ、吸って、クラクラッと立ちくらみ・・・こんな“初体験”は皆さん、お持ちのことでしょう。

両切りのピースは、歯で固定するとグチャグチャになり、裕ちゃんのようなカッコいいくわえタバコができません。やむなく唇の端に挟むのですが、そうすると必ず、タバコの巻紙が濡れてはがれ、唇にへばりついてしまいます。

子供がタバコなんて吸うんじゃないの! 一目瞭然の悪さ。家に帰り、母親のお説教はもはや、言い訳など無用の状況でただただ、頭を下げるしかありませんでした。

そんなこんながキッカケとなり、私は“ヘビースモーカー”の道に入り込んでいきます。スポニチ本紙に在職中は、1日平均2箱(40本)は当たり前、仕事に追われてバタついているときは3箱(60本)を超える、などという、ひどいときもありました。

それでも、タバコはカッコいいもの、との基本的な意識は変わらず、世が次第に公共的施設での禁煙に向かい、路上喫煙の禁止、神奈川県が全国に先駆けて「受動喫煙防止条例」を施行しても、また、タバコを吸わない若い世代の後輩が「タバコなんてカッコ悪いものはありません」と、ハナからスタートが違う世の中になっても、私自身は、執筆中のタバコ、ひと休みのときのコーヒーとタバコ、飲み処(どころ)での酒とタバコ、雑談中のタバコ・・・と、ことあるごとのタバコは欠かせず、まあ、一生やめることはないだろう、と思い、公言さえもしていました。

タバコを吸わなくなって1年10カ月が経ちます。不思議なことに何となく、特別に禁煙の苦痛などもなく、ごくごく自然に、気持ちとは反対の方向に進んでしまいました。いざ、吸わなくなると、外出時の喫煙場所の少なさを考えると楽で仕方ありません・・・といったプラス面も感じます。

が、そうなってもまだ、私はタバコを嫌っているわけではなく、裕ちゃんのくわえタバコのカッコ良さに依然、しびれています。ときを経て世相が変わり、タバコを吸う姿など、カッコ悪さの代名詞となってしまったとしても、私自身が多感な思春期に受けた影響は永遠なのだ、と思います。

裕ちゃんの没後25年の節目・・・あらためて「いろいろありがとう」と一人、感傷的になってみようか、などとしみじみ、思ったりしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR