歌謡映画らしからぬ社会性が・・・

「シネマテーク茅ヶ崎」(福田浩三代表)の第13回湘南映画上映会(3月3日=茅ヶ崎市立図書館・本館第一会議室)での上映作品は「望郷」でした。

「望郷」と言えば、映画ファンにとってはすぐ、ジャン・ギャバンが主演した、あのフランス映画(1937年製作・公開=ジュリアン・ディヴィヴィエ監督)が思い出されますが、こちらの「望郷」は、森進一の同名のヒット曲をタイトルに掲げた、大嶺俊順(としのぶ)監督のデビュー作、1971年(昭46)公開=松竹配給=の“歌謡映画”です。

「歌謡映画」は、1960年(昭35)前後を中心に多くつくられた、当時の流行歌を題材とした映画のジャンルの一つですが、概して甘さと切なさが交差する青春もの仕立てとなっており、ある意味、ミーハー的、レコードで言うなら“B面”の役割を果たすもの、が一般的な認識でした。

ということで、茅ヶ崎市(神奈川県)在住の友人と会場に足を運びながら、今日は肩肘張らず、気楽に映画を楽しめそうだね、などと話していたのですが、この「望郷」は、どうしてどうして、大嶺監督(製作当時=36歳)が、歌のタイトルを映画ではどう捉(とら)えようか、の苦慮がうかがえる、力作となっていました。

物語は、青森に住む村松友子(榊原るみ)が、5年前に故郷を飛び出した姉の文江(三田佳子)に会うために東京に向かうところから始まります。

文江は、雇われママとして新宿の小さなバーを切り盛りしており、その変貌ぶりに友子は驚き、さらに中学卒業後、集団就職で東京に向かった中学時代の同級生たちも、工員、バーテン、ヌードモデルなど、さまざまな仕事をしながらも、故郷を後にしたときの希望が、5年を経て、徐々にしぼみつつある現実に直面しており、友子の前に、苦悩する姿をさらします。

そうした中で友子は、仲の良かった、町工場で働く相川道夫(森田健作)の、明日が見えずにもがく姿に接し、一緒に故郷に帰ろう、と約束します。必ず帰ってくるから、とウソの約束を雇い主の社長と交わし、貯金を全部下ろして帰郷の準備を進める道夫でしたが、夜道で車にはねられてしまいます。

ようやく芽を出した歌手の森川信一郎(森進一)が唄う「望郷」-。帰りたくても帰る道を閉ざされた若者たちの故郷を想う心-。

映画の中では「絶望」が描かれていた

日本の高度経済成長を象徴するものの一つが「集団就職」という就職形態でした。資料によると、それが始まったのは昭和30年ごろであり、最盛期は昭和30年代後半から昭和40年代前半までだった、とあります。

中学卒業者である“金の卵”たちは、とにかく労働力がほしいとされたときを経て、映画がつくられた昭和46年あたりは、次第にその状況が姿を消していったときにあたります。

そんな時代背景を俯瞰(ふかん)しつつ、大嶺監督が集団就職組の若者たちに当てた焦点は、15歳で上京して5年、20歳となっても先が見えない苦悩、だったのではないかと思います。つまり、森進一が唸る「望郷」に希望があったとしても、映画での「望郷」は、イコール「絶望」ではなかったか、と-。

上映会終了後、ゲストトークに臨んだ、地元・茅ヶ崎市在住の大嶺監督は、集まった映画ファンから「なぜ、ハッピーエンドにしなかったのか。道夫を死なせることはなかったのでは?」との質問を受けていました。

車にはねられた道夫は、救急車の中に運び込まれるシーンで終わっており、死亡したかどうかの結論は出されず、あいまいにされています。

それを受けて大嶺監督は、こう言いました。

〈私の口から“死なせた”かどうかは言えません。が、帰郷はそれほど簡単なことではない、ということですね。帰ったとして、ではその後、彼らは何をするのか、何をしたいのか、そのあたりは、まったく見えないことでしょう〉

やはり・・・です。幼馴染みの同級生たちが、手に手を取って故郷にUターン、やっぱり落ち着く故郷で第二の人生を、などとしないところが、大嶺監督が描く「望郷」でした。

日本は、集団就職列車が廃止されてから弱くなった、などと指摘されることもありますが、この映画は、そうした時代背景、世相を抜きに語ることは出来ない“社会派”の力作、という印象を受けました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR