“持ってる”ニュースターへの期待

いつの時代でも、スポーツ各界が求めているものは、ニュースターの誕生でしょう。

新しい力は、既成の打破、新時代の構築、という魅力的な可能性を秘めており、そうした“スーパー的要素”を“持ってる”人材は、それこそ時代の変わり目に出現するかしないか、くらいの希少価値があります。

平成がもう25年となり、女子プロゴルファーの宮里美香(23)ら1989年生まれ、あるいは、それ以降生まれの“平成世代”にニュースター候補生が増えています。

が、例えば男子プロゴルファーの、今季がプロ2年目、藤本佳則(23)のように、期待の新星でありながら、スーパー的要素を問われるともう一つ、その域には届かないことにもどかしさを感じているファンは多いことと思います。

そうした中、ここにきて3人のニュースターが持つスーパー的要素が注目を集めています。プロボクシング界の井上尚弥(20=大橋)と村田諒太(27=三迫)、そしてプロゴルフ界の松山英樹(21=東北福祉大4年)です。

高校時代に高校生初のアマ7冠を達成してプロ入りした井上は、4月16日に行った第3戦、日本ライトフライ級1位の佐野友樹(31=松田)戦=体重50キロ契約の10回戦=で最終10回TKO勝利を挙げ、3戦3勝(3KO)の戦績とその内容から、このほど、JBC(日本ボクシング・コミッション)のランキング委員会で、ついに1位にランクされることになりました。

井上の第3戦の模様は、フジテレビが異例のゴールデンタイム生中継を敢行しており、テレビ観戦した方も多いと思いますが、そうしたフィーバーの中、井上は特別に動揺することもなく、しかも、その試合、右拳を痛めたことで途中から左だけの戦いとなりながらも、最後は歴戦のベテラン戦士を屠(ほふ)りました。

見る側を納得させてくれる男たち

この勝利は大きく、ランク1位に浮上した井上は、日本王座挑戦への最短距離に位置することになりました。それが次戦の第4戦で行われるのか、そして第5戦で早くも世界挑戦に至るのか、そうした、ある意味“破天荒”なことをやってのけてしまうのが“スーパー的要素”なのですが、井上は確かにそうした可能性を持っているのです。

ロンドン五輪のボクシング(ミドル級)金メダリスト・村田のプロ転向は、正直言って先行き、どうなのだろう、という「?」がありました。が、4月16日に行ったプロテストの実技試験(スパーリング)を見て驚きました。

相手は前日本ミドル級王者の佐々木左之介(ワタナベ)です。五輪の舞台での戦いは、顔をガードで固め、接近してボディ攻撃が印象的だった村田ですが、この日は、距離を取ったり接近したり、それに応じてコンビネーションあり、ボディ・ブローあり、アッパーあり、で佐々木を圧倒。“プロ仕様”に転じた村田に多くの人は驚いたのではないでしょうか。

村田がプロの世界でどうなるかは、これからの問題ですが、ミドル級という日本の重量級の枠で村田が抱える夢は、やはり“スーパー的要素”に結びつくものでしょう。

さて次はプロゴルフ界-松山がプロデビュー戦で見せた凄さです。

松山は男子プロゴルフツアーの国内開幕戦「東建ホームメイト・カップ」(4月21日最終日、三重県桑名市=東建多度CC名古屋)でプロをスタートさせました。初日4位、第2日10位、第3日40位・・・やはり、とも思いましたが、最後の最後まで目が離せないところに“スーパー的要素”がのぞかれます。

最終日、猛チャージをかけて7バーディー(2ボギー)を奪い、何とベストスコアの66(パー71)をマーク、通算2アンダーで10位に急浮上しました。

松山の第2戦は、4月25日に開幕した「つるやオープン」(兵庫=山の原GC山の原コース)ですが、今週はどんなゴルフを見せてくれるのだろうか、という“ワクワク感”を起こさせることこそが“スーパー的要素”の持ち主でしょう。

こうした3人に共通していることは、それぞれが所属する各界の「繁栄」を背負っていることです。その役割は重いかもしれませんが、選ばれた人、として頑張ってもらいたいし、何よりも常に、見る側を納得させる男たち、であってほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR