高視聴率テレビドラマが示すもの

今、上目遣いの細い目で眼光鋭く啖呵(たんか)を切るしぐさが、やたら流行(はや)っているそうです。

そう。堺雅人が演じる大手都市銀行の中間管理職・半沢直樹が「やられたらやり返す。倍返しだ!」とつぶやいて悪が蔓延する組織(と人)に立ち向かう、TBSテレビ系の連続ドラマ「半沢直樹」(毎週日曜日午後9時~)が絶好調。その痛快劇に世の中間管理職勢が皆、細目で上司をにらむ“半沢直樹化”してしまった? というわけです。

この7月7日に開始され、途中、参院選特別報道番組、世界陸上中継などによる放送休止がありながら、視聴率が第2話の20%超え(関東地区平均21・8%=ビデオリサーチ調べ、以下同)を皮切りにウナギ登り状態。第4話(8月4日)の27・6%を経て、第5話(8月11日)では29・0%を記録しました。ちなみにこの回、関西地区が29・5%。瞬間最高はついに30%超えで関東地区が31・9%、関西地区が32・6%、にはね上がりました。

テレビの視聴率は、関東地区では「1%が約17万4000世帯」にあたる、とされています。29・0%なら約504万6000世帯。まあ、この時間帯、パパの帰宅はギリギリでしょうが、1世帯平均3人(パパ抜きの母子)が見たとして約1513万8000人!-。全国にしたら・・・国民の総“半沢直樹化”も分かろうというものでしょう。

テレビドラマの高視聴率獲得といえば、最近では、松島菜々子の「承知しました」が流行り言葉となった日本テレビ系の「家政婦のミタ」があり、11年12月21日放送の最終回では、関東地区の平均視聴率が40・0%(同地区の瞬間最高は42・8%)を記録しています。

また、米倉涼子の名文句「私、失敗しませんから」が一世を風靡したテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」も最終回は20%超えの高視聴率を獲得しました。

既成の打破に挑む痛快劇の面白さ

「家政婦のミタ」は、バラバラになった一家に家政婦として派遣されてきたミタが、喜怒哀楽を一切封印した能面の顔で「承知しました」と頼みを受け、そうして引き受けたことは、妥協なく徹底してやり遂げることにより、バラバラの家庭が、ミタを中心に次第に新しい秩序を取り戻し、たくましく成長していきます。つまり、ミタが身をもって示す「既成の打破と新世界の構築」-。

閉塞感漂う大学病院に颯爽(さっそう)と現れたフリーランスの破天荒な外科医・大門未知子も、天才的な「失敗しない」という卓越した腕前を武器に、旧態依然とした行き詰まった組織(既成)に挑戦。患者を救うことが第一、という医師の使命がおざなりにされてしまった大学病院の壁をぶち破っていきます。

「半沢直樹」は、池井戸潤氏原作の「半沢直樹シリーズ」をドラマ化したものですが、銀行の中間管理職として、成功は上司のもの、失敗は当たり前のように背負わされる“堺”半沢直樹が、従順な銀行員に甘んじず、上司のさまざまな嫌がらせや、降りかかる内外の策略に、ピンチに陥りながらも「やられたらやり返す。倍返し!」の反骨で既成の組織(と人)に立ち向かっていきます。

猫を噛んだ窮鼠が、最後は理不尽・上司の胸倉をつかんで吊るし上げ、倍返しが10倍返しにまでエスカレートした、容赦をしない姿勢は、やはり、正義や正論がなおざりにされた既成に立ち向かう反骨精神ならではのもので、見る側の胸のつかえを下ろす行動でしょう。

こうした一連の高視聴率人気ドラマが示すものは、長い間につくり上げられ、それが当たり前にもなってしまった「物ごとの道理のあいまいさ(既成)」に、それはおかしいじゃないか! と気づいた人間が、いまさらそれを是正することは組織の崩壊にもつながりかねないという理不尽な守りに対し、果敢に立ち向かう(既成の打破)痛快さでしょう。

現実社会では、それはあるいは、巨大風車に勝負を挑んだドン・キホーテの夢想かもしれませんが、こうしたドラマの中で行われていることは、多くの人たちが、かくありたい、と胸中に秘めているものでもあるでしょう。

だから、テレビの中ではもっと、100倍返しにまでエスカレートしていってほしい、とも思いますが・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

佐藤 彰雄

Author:佐藤 彰雄
◆生年月日 
1944年(昭19)8月生まれ
◆出身 
神奈川県
◆プロフィール
スポーツニッポン新聞社在職中は運動部記者として大相撲、野球、ゴルフ、ボクシング、格闘技などを幅広く取材・執筆。
現在はフリーの立場でボクシングを中心に取材活動を続けている。
ゴルフのマスターズなど海外取材経験も豊富。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
ランクアップにご協力下さい
↓↓↓↓クリック↓↓↓↓
QRコード
QR